2014年02月24日

勉強会@京都のご報告

2月22日、2並びの日に京都で勉強会を開催いたしました。

会員の方も会員以外の方も、みなさまありがとうございますわーい(嬉しい顔)

普段からあまり堅苦しくない勉強会なのですが、今回も( ´∀`)

机を囲んでロの字型に座り、自己紹介から。

まずは外国人労働者についての話。
留学生は就労ビザではないので、原則労働は不可だけど一定の制限のもと可能。
しかし、雇う側で特に大企業ではない個人商店などはその制限を知っているところは少ないんじゃないかと。
ほかの大学生と同じように働かせても問題ないと思っているんじゃexclamation&question
もしくは、労使ともに知っていて違反しているとか。
これについては会として何ができるか考え中です。

そして、女性の働き方について。
といっても、女性の社会進出をexclamationとかじゃなく(^_^;)
女性ってさー、会社員と専業主婦で対立するよね、さらに、正社員とパートとか。
自分と違う生き方の人を受け入れないっていうことが多いよね〜(ーー;)
実は女性は女性相手に素直におめでとうとかすごいねと言えない生き物だったり(^_^;)
そんな法律論じゃない悩みは、ほっとサロンでやるといいねという話になりましたわーい(嬉しい顔)

自己紹介で「派遣で働いていた時に妊娠して派遣切りにあい・・・」という話があったのですが、残念ことに「よく聞く話だよね〜」ってみんな思っちゃったくらい珍しい話じゃないんだなということにも気づきましたもうやだ〜(悲しい顔)

また、東京ではOKでも東京以外ではタブーだったり、またその逆も。
地域によっていろいろあるのですふらふら

たまにこうやって東京以外での開催もいいし、今後は東京以外でもイベントをやっていければいいなと思っています(^-^)

NPO法人労働者を守る会ホームページ
posted by 労働者を守る会 at 15:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 勉強会
この記事へのコメント
須田さんこんにちは!
守る会は外国人労働者も守備範囲だったんですね!
僕こっち方面に興味ありますー!
30年後かもしれませんが😀
Posted by 石橋 謙一 at 2015年11月05日 09:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/88266268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック