2011年10月17日

ブラック企業で働いていると

ブラック企業で働いている方からの相談は、賃金や契約など法律面のことも多いですが、話をしているうちに、職場の雰囲気が非常に良くないという内容になることが多いです。

ブラック企業の職場はすさんでいますもうやだ〜(悲しい顔)

そりゃあ、残業代が出ないのに深夜まで働いたり、休みがなかったりしたら、どんな人でも気持ちがどんどん暗くなります。
毎日嫌なことばかりで、発散するところや時間がなく、ストレスはどんどん溜まります。

そうすると、職場では、仲間の悪口、足の引っ張り合い、しまいには挨拶もなく、職場そのものがイライラした雰囲気に。
会社が嫌いで社長が嫌い、そんな会社で気持ちよく働けるわけがありません。

ここまでブラックな雰囲気になってしまった会社で働いている方はどうすればよいのでしょう?


転職すれば〜?
と言ってしまうのは簡単ですが、それでは答えになっていませんふらふら


その職場でやっていかなければならないのであれば、まずは誰か一人味方を作りましょう。
ん?誰もいない?

職場では全員が敵に見えてしまうような雰囲気でしょう。
でも、ひとりひとりは職場を離れるといい奴かもしれません。
ちょっと勇気を出して、サシで飲みに行くのを誘ってみたりビール


結局、イライラしている職場のみんなも、同じなんですよ。
この職場がいいなんて思っていない。

職場の行事が減ってしまった今、自分から誘うということも必要なのです。

NPO法人労働者を守る会ホームページ

労働者を守る会

posted by 労働者を守る会 at 01:00| ブラック企業