2019年03月19日

3月の大阪勉強会〜男はつらい

12名参加で今回も和気あいあい楽しく意見交換しました。

IMG_7891.JPG

あ、こちらは終了後の懇親会です(^_^;)

大阪、兵庫、京都、岐阜、東京から参加、20〜40代、民間企業の会社員、公務員、開業社労士など地域もお仕事も経験も様々な人が集まってトークできるのはいいですね(^-^)

IMG_7871.JPG

参加者の方の労働相談もウェルカムで、みんなで一緒に考えます('_')
今回は労災について。

労災申請や障害年金でよく聞く話です。
周囲に「無理だよ」と言われて諦めた。

でも、決定するのは友達でも会社でも医師でもなく国ですから!!

周囲に言われて諦めるのではなく、専門家に相談してね。

周りに無理だと言われてずっと手続きをしていなかったけれど、してみたほうがいいと最近言われて相談に来ましたという方で、認定されたケースもあります。
残念ながら時効が来てしまった部分は支払われません・・・

だから早目に相談してね。

そして勉強会では、法律相談以外の事例についてもみんなで考えたり。
生活保護に詳しい参加者からお話を聞いたり。

IMG_7873.JPG

労働問題の周辺部分についてもとても勉強になった1日でした。

次回の大阪は、
4月20日(土)13〜16時 大阪市立総合生涯学習センター(阿倍野)第1会議室にて

毎回、初めての参加者も何人もいますのでお気軽にお申し込みください(^-^)

IMG_7876.JPG
ナイスなネーミングのお店で懇親会わーい(嬉しい顔)ビール

記事担当は須田でした。

NPO法人労働者を守る会ホームページ

労働者を守る会

posted by 労働者を守る会 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185733595
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック