2016年10月10日

だいぶ経っちゃったけど、8月の勉強会のご報告です

前回の7月の勉強会のご報告に続き、だいぶ遅れてのご報告になってしまいました(;´д`)

8月の勉強会のテーマは「パワハラの相談があったら」

今回はセミナー形式ではなく、座談会形式で行いました。
当会への相談もパワハラが一番多いので、今回改めて相談の回答や解決方法をみんなで話し合いました。

元パワハラ加害者で更生された方からも大変貴重なお話を事前に伺えましたので、加害者心理というものも考えてみたり。

パワハラの問題の一番難しいところは、
法律で白黒つけられない点
だと思います。

殴る蹴るでしたら証拠もありますが、無視、暴言、人格否定というのは、加害者と被害者の感覚が大きく乖離しているため、「無視じゃない、暴言じゃない、人格否定していない」「いや、無視された、暴言だ、人格否定された」で解決が難しいのです。
ですから、パワハラで損害賠償とか精神的苦痛の慰謝料というのは非常に難しく、裁判でも労働者側が負けているケースがたくさんあります。報道されていないから知られていないけどね。

厚労省が出している「職場のパワーハラスメント 6つの類型」は労使ともに知っておいたほうがよいです。
2016.8守る会勉強会「パワハラ」.jpg

こちらからも確認できます↓
職場のいじめ・嫌がらせ問題の予防・解決に向けたポータルサイト「あかるい職場応援団」


11月の勉強会のお知らせです。


2016年11月26日 13:00〜16:00 桜丘セミナールーム

テーマは、「知って得する人事制度の基礎の基礎」」講師 松村陽一(特定社会保険労務士 松村労務管理事務所代表)

・人事から見た中小企業の特色
・人事考課は難しい
・中学生にも解る7つの人事制度

全員簡単に自己紹介→セミナー→質問コーナー→意見交換と事例研究

という流れです。

会員の方は無料、会員以外の方は参加費2,000円です。終了後の懇親会は近くのテング酒場を予定しています。2,500円程度になると思います。

フェイスブックの参加ボタンを押していただくか(こちら)、労働者を守る会のホームページからお申し込みください(こちら)。 

1月14日13時〜新春大音楽祭(新年会)のお申し込みも受付中です(会員以外の方もお待ちしております) 
詳細はこちら

NPO法人労働者を守る会ホームページ

労働者を守る会

posted by 労働者を守る会 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177190097
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック