2016年10月09日

いまさらですが、7月の勉強会のご報告です

開催から2ヶ月以上経ってしまいましたが、7月の勉強会のご報告です。
7月のテーマは「労働相談の受け方」、講師はわたくし須田美貴でした。

内容は、
・労働相談を受けるときのマナー
・労働相談の流れ
・お仕事の増やし方
・やってはいけないこと

労働相談をすることは人生でそう何度もあることではないので、相談される方はドキドキ緊張しています。
電話相談や対面相談は特にそうでしょうから、丁寧にそして寄り添うことを忘れずにねというお話です。

労働相談で食っていけるのか?とよく聞かれますが、やり方次第ですし、当会にはそれ専門で生活している先輩が何人もいますよというお話も。




よく「労働相談のマニュアルはないのですか?」「マニュアルを作ってください」と言われるのですが、

ありません!!

作りません!!

というか、

作れません!!


全く同じ相談や回答はありませんし、相談者の方の経験や年齢、性別、置かれた環境などによって回答は異なりますから、マニュアルなんて作れません。

相談は回数をこなしてナンボですので、どんどん受けてたくさん経験してください。

当会の会員同士でも、先輩に同行や同席して相談の回答や交渉術を学んでいる方や、積極的に後輩指導している先輩もいて、お互いにスキルアップしていきたいなと思っていますわーい(嬉しい顔)

13592229_805774866188746_2857986302284300968_n.jpg

これ、参加者の方から抽選で1名にプレゼントさせていただいたグッズ。
NHK「あさイチ」で使用した小道具です。
当選者のM様、使っていますか?(^_^;)


11月の勉強会のお知らせです。


2016年11月26日 13:00〜16:00 桜丘セミナールーム

テーマは、「知って得する人事制度の基礎の基礎」」講師 松村陽一(特定社会保険労務士 松村労務管理事務所代表)

・人事から見た中小企業の特色
・人事考課は難しい
・中学生にも解る7つの人事制度

全員簡単に自己紹介→セミナー→質問コーナー→意見交換と事例研究

という流れです。

会員の方は無料、会員以外の方は参加費2,000円です。終了後の懇親会は近くのテング酒場を予定しています。2,500円程度になると思います。

フェイスブックの参加ボタンを押していただくか(こちら)、労働者を守る会のホームページからお申し込みください(こちら)。 

1月14日13時〜新春大音楽祭(新年会)のお申し込みも受付中です(会員以外の方もお待ちしております) 
詳細はこちら

NPO法人労働者を守る会ホームページ

労働者を守る会

posted by 労働者を守る会 at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177189979
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック