2015年01月08日

労働者を守る会の活動

お正月も終わり、お仕事フル回転のみなさま、労働者を守る会今年も頑張ります、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

代表の須田です。

会員の方からも会員ではない方からも、「勉強会の日程が合わないんですもうやだ〜(悲しい顔)」という声が多いので、ここで、

勉強会以外にも定期的な活動をしているんだよ

のご紹介です。

1勉強会(毎月第4土曜日13〜16時)

勉強会は一番人数が集まるイベントです。
15名くらいで、事務連絡や会の活動についてアイデアを出し合ったあと、最近の労働問題について思うことなど意見交換します。
昨年は、
・就業規則の不利益変更について
・モンスター社員を辞めさせずに幸せな職場を作る方法
・マタハラ裁判
・女子アナ内定取り消し
・あっせんのメリット(労働局と社労士会とで違いはあるのか)
など話し合いました。
労働法は詳しくないから意見が言えない(;_;)ということはなく、法律に関係のない思ったこともぶっちゃけトークしています手(チョキ)

勉強会のあとは自由参加で近くの居酒屋で2時間ほど軽い親睦会という名の飲み会ですビール
会員以外の方でも自由に参加できますビールビール

2相談会(毎月第2土曜日13〜16時)

相談者1名に対して3名くらいで対応しますので、その他の人はミニ勉強会のような時間を過ごしています。
参加人数は勉強会より少なく数名ですが、相談会に参加してじっくりお話をするのもよいと思います。

3ほっとサロン(毎月第3金曜日11〜15時くらい)

ほっとサロンは、名前のとおりほっとできるイベントです。
喫茶店でお茶をしつつ自分の悩みやこれからのことなど自由に話せます。労働相談というよりカウンセリングに近いです。いや、雑談かな( ´∀`)雑談の中で解決策を見出したり、ほっとしたり、元気になってくれればいいなというイベントですかわいい
晴れていれば喫茶店のあと1時間くらいお散歩をしながら話の続きをしますから、緊張せずいろいろ話ができると思います。

会員になったら全部に参加しなければならないというものではないので、好きなものだけ選んで参加していただいてOKです(^-^)

会員以外でも定期的に参加されたり、ご都合の良い時だけ参加するという方もいますので、気楽にご参加くださいね(^-^)


・・・ここまで読まれた方、

おい(゚Д゚)ノ  活動は東京だけかよっっっexclamation×2

ですよね・・・(ーー;)

全国にこれだけ会員がいますので→16都道府県
東京以外でもイベントやりますわーい(嬉しい顔)

2月14日(土)は名古屋でほっとサロン開催です

3月28日(土)は福岡で勉強会開催です

東京のように毎月3つのイベントを定期的には今のところできていませんが、その地域に人数が増えれば独自にやっていく予定です。

定期的なイベント以外にも、裁判の傍聴や書籍の執筆、たまにテレビの取材、そして読書の会のようなサークル活動や不定期な交流会もありますわーい(嬉しい顔)

何ができて何ができませんという会ではなく、お好きにどうぞ( ^ω^)_凵 でやっています。
今年も真面目に労働相談、そしてみんなで楽しくでやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

NPO法人労働者を守る会ホームページ

労働者を守る会

posted by 労働者を守る会 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働者を守る会とは
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/110616938
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック